HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2022年一覧  >  SIあそび見学会がありました。

SIあそび見学会がありました。

「真貴幼稚園の特色ある教育」の1つの柱である、”考える力”を育てる“SI(Structure of Intellect)あそび”の見学会を、11/21(月)より実施しました。

11/21(月)に年長さんは『おはなのなかまえらび』(記号の分類を評価する)の活動を、11/28(月)に年中さんは『おひさまと3つのやま』(図形の体系を集中思考する)の活動を、12/5(月)に年少さんは『かたちあわせ』(図形の体系を集中思考する)の活動を見学していただきました。

最初に、今日の活動のねらいとあそび方について、先生から導入教材を使った説明を聞いて、発問の答えをみんなで考え、理解し、その後の本教材は自分のペースで教材に取り組みます。急がされたり比べられたりすることなく、自分のペースでじっくり考えることが、SIあそびの特徴の一つです。それは子どもたちの考える力を育て、考える楽しさの発見につながり、集中力にもつながります。
子どもたちが40分から50分にわたって真剣な表情で取り組んでいる様子に保護者の方々も感心され、お子さまの成長を感じてみえました。


Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation