HOME  >  幼稚園の教育  >  園長挨拶

園長挨拶

園長 松田 倫範

  長い、そして暑い夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。

いつもの様に園門で子どもたちを出迎えていると、「園長先生、おはようございます。」と、真っ黒に日焼けした笑顔から、元気いっぱいの挨拶があちらこちらから聞こえてきました。

 子どもたちから海やプールで遊んだ事、おじちゃんおばあちゃんのお家に行った事、花火をした事、山へキャンプに行った事、せみやカブトムシを捕まえたり、海でカニやクラゲやを見つけたり、あさがおの花を観察した事など、夏の楽しい思い出を聞くのが楽しみです。

それから、休み前に子どもたちと約束した、①早寝早起きをしましょう ②挨拶をしましょう ③お手伝いをしましょう の3つの約束をしっかり守れたかも、確認しなければいけませんね。

 まだまだ残暑厳しい日が続きますが、これからはいよいよ運動会に向けての練習が本格化していきます。暑い中、熱中症:水分補給と体調管理に気をつけながら、真っ黒になって一生懸命に運動会の練習に励む中で、子どもたちはたくましい身体と精神力を育んでいくことになります。また、クラス対抗競技の練習を通して、協力する心や競争心、そして“どうしたら勝てるか”クラス全員で真剣になって作戦会議を実施しつつ、クラスの団結心や一体感も生まれてきます。

2学期も子どもたちがどこまでたくましく成長してくれるか、とても楽しみです。

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation