HOME  >  真貴式教育スタイル

真貴式教育スタイル

真貴幼稚園では活動を深化させ、大きな達成感=自信へと繋げるために『真貴式教育スタイル』に取り組んでいます。

真貴式教育スタイル真貴式教育スタイル

大きな興味・関心を抱いて活動に入ることで、しっかり深く考え、工夫し、成し遂げさせる。
その達成感、感動を認め、褒め、自信へと繋げる事で "生きる力"を育む。

「真貴式教育スタイル」での保育 例 【ある日の真貴幼稚園の1日(年長)】

 あっ、おもしろいへぇ、そうなんだようし、できた!
《朝の会》 今日の1日の予定を確認しよう グループで今日頑張る事を話し合ってみよう 当番はみんなの前で、何をどう頑張るかを発表しよう!
《午前》
どんぐり拾い
どんぐりにもいろんな種類があるよ。行く前にみんなで図鑑で調べてみよう どんぐりの違い、木の違いを確認しながらいっぱい拾ってみよう 種類別に数を数えてみよう。 他にどんなことができるかな? どんぐりを使って動物を作って、みんなに発表しよう!
《給食》 今日の献立(カレーライス)を確認しよう カレーライスの材料について考えよう。材料の特徴について話し合う。材料がどんな力になるか考えてみよう お肉・じゃがいも・玉ねぎ・お米、今日の献立を「栄養の力グラフ」に絵に描いて貼ってみよう!
《午後》
アフリカ
みんなが集めてくれているアフリカの子どもたちを救うペットボトルのキャップ集めを通してアフリカを考えよう アフリカにはどんな国があるか、アフリカにはどんな動物がいるか。アフリカの子どもたちの様子について調べよう アフリカの貧しい子どもたちの様子を学び、食べ物の大切さを知り給食は残さず食べる約束をする。困っている人を助ける事を考えてみよう!
《帰りの会》 今日、発見した事、頑張った事を考えてみよう グループで話し合ってみよう 当番はみんなの前で、頑張った事を発表しよう!

真貴式教育システムの『教員研修』

真貴幼稚園では、毎週、翌週の各年次の総ての活動を掲示し、教職員全員が担当学年の活動に対し、

( 1 )

活動のねらいの確認

( 2 )

ワクワクして活動に入っていけるための 仕掛け・ことば掛けの工夫

( 3 )

活動の振り返りとして、約束事の確認、頑張った事、頑張った人をみんなの前で発表させる、褒めることで達成感、感動を増幅し、自信=“生きる力”へと繋げる工夫

を3枚のふせんに書いて、添付する

  • 自らのねらい・工夫と他の教職員のねらい・工夫を比較、確認することで、工夫の精度や発想力を高める
  • 精度を高めた工夫を活動に仕掛け、仕組むことで活動を深化させ、更なる興味・関心を生み、次の新たな活動への好奇心、意欲へと繋げ、展開させていく

この研修に全員で取り組み、活動の深化、“生きる力”育成のための指導力向上に努めています。

真貴式教育システムの『教員研修』

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation