HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2022年一覧  >  避難訓練と緊急降園訓練を行いました。

避難訓練と緊急降園訓練を行いました。

5月27日(金)、新園舎移転後初めての避難訓練と、緊急降園訓練を行いました。
地震が発生した後に給食室から出火したと想定して、「地震の際に、あわてず適切に動けるか」と「火災の際に、避難時の注意事項に気をつけて、素早く避難できるか」を確認する訓練です。地震発生の園内放送が入ると、子どもたちは先生の指示に従って、机の下に潜り込んだり、防災ズキンを被ってダンゴムシポーズをとりながら、地震が収まるのを待ちました。次に火災発生を知らせる園内放送が入ると、煙を吸わないように姿勢を低くして、先生に安全な経路を誘導されて園1階の通路に避難しました。副園長先生から、「地震の時には、頭を守ることが大切です」「“お・は・し・も”に注意して避難しましょう!」などのお話があり、みんな真剣な顔つきで聴いていました。
続いて、緊急降園訓練を行いました。”CoDMON”にて不審者情報を連絡しお迎えに来ていただき、園児全員を安全に引き渡すための訓練です。保護者の皆さまのご協力のおかげで、とてもスムーズに引き渡すことができました。ご協力、ありがとうございました。
今日の訓練で覚えたことをしっかり身に着けて、落ち着いて行動できるようにしましょうね。



Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation