HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2021年一覧  >  年長さんの夕涼み会がありました。

年長さんの夕涼み会がありました。

7月20日(火)、年長さんの夕涼み会がありました。
まずは、“始まりの会”からのスタートです。真貴ホールに集まった子どもたちは、元気いっぱい園歌を歌い、園長先生から「夕涼み会での活動や約束」の話を聞きました。
続いて、それぞれの保育室に戻ってのクラス旗製作です。「素直で思いやりの心を持てる子になります」「友だちにやさしくできる子になります」「何事もあきらめない子になります」「一生懸命頑張ることができる子になります」と、各クラスの誓いの言葉を書いたクラス旗に、全員が手形を押して完成させました。
できあがったクラス旗を飾った後は、カレー作りにチャレンジです。保護者の会の委員の方にもお手伝いいただきながら、子どもたちはジャガイモや玉ねぎ、ニンジンを、真剣な顔つきで切ってくれました。カレーライスが美味しそうにできあがると、みんなで愛情を込めて育てたミニトマトといっしょに、お腹いっぱいいただきました。
夕食後、先生たちの劇を観たり、クイズ大会を楽しんでいると、だんだん外が暗くなってきて、いよいよキャンプファイヤーの始まりです。“火の神”から火を分けてもらうと、井げたに点火し、「燃えろよ燃えろ」や「キャンプだホイ」を歌ったり、「ちびまる子音頭」を踊ったり、突如現れたツルツル頭のお客さんや先生とゲームをして楽しみました。園長先生、りさ先生、じゅり先生によるトーチワークが始まると、巧みに操ったトーチ棒の炎の軌跡がとても鮮やかで、「うわぁ、すごい」「かっこいいね」と驚いていました。
そして最後は、お待ちかねの花火大会です。たくさんの花火が、暗くなった園庭をきれいに彩りました。
とても楽しい思い出ができた子どもたちは、みんなとってもうれしそうに話をしながら、笑顔で帰宅していきました。

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation