HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2020年一覧  >  避難訓練と緊急降園訓練を行いました。

避難訓練と緊急降園訓練を行いました。

9月11日(金)、避難訓練と、緊急降園訓練を行いました。
まず地震が発生し、その後に給食室から出火したと想定して、「地震が発生した場合に、あわてず初動がとれるか」と「火災が発生した場合に、避難時の注意事項に気をつけて、安全に避難できるか」の訓練です。
園内に地震発生を知らせる放送が入ると、子どもたちは先生の指示に従って、机の下に潜り込んだり防災ズキンを被って、地震が収まるのを待ちます。次に火災発生の緊急放送が入ると、姿勢を低くして、落ち着いて避難していました。
園長先生からは、「地震の時には、頭を守ることが大切です」「“お・は・し・も”に注意して避難しましょう!」などのお話があり、みんな真剣な顔つきで、しっかり聴いていました。
続いて、降園訓練を実施しました。不審者情報連絡を受け、園児全員を保護者の方に安全に素早く引き渡すための訓練です。保護者の皆さまにご協力いただき、とてもスムーズに引き渡すことができました。ありがとうございました。
今日の訓練で覚えたことをしっかり身につけ、安全に、落ち着いて行動できるようにしましょうね。

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation