HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2020年一覧  >  年長さんの夕涼み会がありました。

年長さんの夕涼み会がありました。

7月22日(水)、年長さんの夕涼み会がありました。
まずは、真貴ホールでの“始まりの会”です。みんなで元気に園歌を歌い、園長先生から「夕涼み会での活動や気をつけないといけない約束」「火にはどんな役割があるのか」などの話を聞きました。
次は、クラス旗の製作。「思いやりを持ち、助け合える子になります」「何事にも挑戦する子になります」「素直で友達を大切にできる子になります」「自分の考えを、言葉にできる子になります」という、各クラスの誓いの言葉が書いてあるクラス旗に、全員で似顔絵を描き込んで作り上げました。
完成したクラス旗を飾った後は、保護者の会の委員さんにもご協力をいただき、みんなでカレーライス作りに挑戦。子どもたちが一所懸命にニンジンを切ってくれ、美味しくできあがったカレーライスと、みんなで大切に育てたミニトマトを、お腹いっぱいいただきました。
夕食後、先生たちの劇を観たりクイズ大会を楽しんでいると、だんだん暗くなってきて、いよいよキャンプファイヤーの始まりです。“火の神”から分けてもらった火を井げたに点火し、「燃えろよ燃えろ」や「キャンプだほい」を歌ったり、「忍たま音頭」を踊ったり、突如あらわれた風呂じいさんや、先生たちとのゲームを楽しみました。
園長先生、くにこ先生、くみ先生によるトーチワークでは、トーチ棒を巧みに操った炎の軌跡がとても鮮やかで、「きれいだね!」「かっこいい!」と、子どもたちは目を丸くしていました。
そして最後は、花火大会。いろいろな花火が、暗くなった園庭をきれいに彩りました。
楽しい時間を過ごしてたくさんの思い出ができた子どもたちは、みんなうれしそうに話をしながら、ニコニコ笑顔で帰宅していきました。

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation