HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2020年一覧  >  年長さんが交通児童遊園に行ってきました。

年長さんが交通児童遊園に行ってきました。

2月21日(金)、年長さんが交通児童遊園の交通安全教室に行ってきました。
真貴幼稚園を卒園して小学校に入学してからも、子どもたちが安全に登下校できるよう、瀬戸市のヒーロー “陶神オリバー” や交通児童遊園の先生方が、いろいろな交通ルールをわかりやすく指導してくださいました。
まずは、陶神オリバーから道路のわたり方を教わり、交通児童遊園の先生からは傘のさし方を教えていただいて、みんなで「道路には飛び出さない」「信号を守り、手を上げて横断歩道を横断する」と約束しました。
次は、戸外での実技指導です。「信号がある横断歩道のわたり方」と「信号がない横断歩道のわたり方」について、クラスごとに教えていただきました。「信号が青色であることを確認する」「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を上げて歩いて渡る」など、子どもたちは説明をしっかり聞いて真剣に取り組み、最後に『しゅうりょうしょう』をいただきました。
今日学んだ交通ルールを、必ず守ってくださいね。

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation