HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2019年一覧  >  防災安全教室を行いました。

防災安全教室を行いました。

11月27日(水)、瀬戸市消防本部の方に真貴幼稚園に来ていただき、真貴ホールで防災安全教室を行いました。
はじめに、消防隊員さんと腹話術人形の “しょうちゃん” が、少し高めの変わった声で、火事で逃げる時に注意しないといけない “お・は・し・も(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)” のお話を、楽しく教えてくれました。
その次は、先生たちとの防災クイズ大会です。「消防車の色は何色でしょう?」「正しい消火器の使い方は?」「火事やけがの時に連絡する電話番号は?」など、防災に関するクイズが出題され、消防隊員の方に詳しく解説していただきました。
子どもたちは真剣にクイズに答えながら、「火事を見つけたら、大きな声で大人の人を呼びましょう!」「煙を吸わないように、低い姿勢で逃げましょう!」と、先生や消防隊員さんと約束してくれました。
消防隊員さん、“しょうちゃん”、分かりやすくて楽しい防災教室をありがとうございました。

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation