HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2019年一覧  >  「すくすくふれあい広場 出張講演会」を開催しました。

「すくすくふれあい広場 出張講演会」を開催しました。

11/7(木)、真貴幼稚園に瀬戸市ファミリー交流館の育児講座講師の大塚あつ子先生をお招きし、真貴幼稚園となかよし教室の保護者の方を対象に『“丸ごとの私がすき!”と思える子に ~親子のコミュニケーションから考える~ 』をテーマにした、「すくすくふれあい広場 出張講演会」を開催しました。
会場の真貴ホールでは、大塚先生が間近にいらっしゃるということもあり、保護者の方も少し緊張された様子でしたが、大塚先生との楽しい『負けたら勝ちジャンケン』ですぐにリラックスしたムードとなりました。
講演では「“乳幼児期”は、人生の中でもかけがえのない貴重な時間」「“乳幼児期”は、親や特定の大人との特別な関わりあいを通して“愛着関係”を育む大切な時期」など、とても参考になるお話をうかがったり、子ども自身が“自分が好き”“生まれてきて良かった”と思える気持ち=“自己肯定感”について考え、それを意識し、日頃からお子様に掛けていることば掛けについて考えるワークショップに全員で取り組みました。
とてもわかりやすくお話しいただき、参加された保護者の方からも「参考になりました」「さっそく実践してみます」などの声があがる充実した講演会となりました。
お子さまの健やかな成長のために、是非お役立てください。

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation