HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2019年一覧  >  年長さんの夕涼み会がありました。

年長さんの夕涼み会がありました。

7月20日(土)、年長さんの夕涼み会がありました。
真貴ホールでの“始まりの会”で園歌を歌い、園長先生から「夕涼み会での活動や約束」の話を聞いた子どもたちは、保育室に戻って、「挑戦する気持ちが持てる子になります」「思いやりの気持ちが持てる子になります」「あきらめずに努力する子になります」「友だちと助け合える子になります」と各クラスの誓いの言葉が書いてあるクラス旗に、全員が手形を押して完成させました。
できあがったクラス旗を飾った後は、保護者の会の委員の方にもお手伝いいただき、みんなでカレーライス作りに挑戦。子どもたちが一生懸命に切ったジャガイモや玉ねぎ、ニンジンを入れて美味しくできあがったカレーライスと、みんなで愛情を込めて育てたミニトマトを、お腹いっぱいいただきました。
夕食後、真貴ホールに移動して先生たちとのクイズ大会を楽しんでいると、だんだん外が暗くなり、いよいよキャンプファイヤーの始まりです。“火の神”から分けてもらった火を井げたに点火し、「燃えろよ燃えろ」や「キャンプだほい」を歌ったり、「踊れ・どれ・ドラ ドラえもん音頭」を踊ったり、突如あらわれたチョンマゲ頭の友だちや先生とゲームをして楽しみました。
その後は、園長先生、かな先生、ゆうき先生によるトーチワーク。トーチ棒を巧みに操った炎の軌跡がとても鮮やかで、「うわぁ、すごい」「かっこいいね」と驚いていました。
そして最後は、お待ちかねの花火大会です。たくさんの花火が、暗くなった園庭をきれいに彩りました。
とても楽しい思い出ができた子どもたちは、みんなとってもうれしそうに話をしながら、笑顔で帰宅していきました。

           

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation