HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2023年一覧  >  2回目の避難訓練を行いました

2回目の避難訓練を行いました

9月4日(月)には、防災週間にちなんで、今年度2回目の避難訓練を行いました。初登園したばかりの満3歳のお友達12名も参加しての実施となりました。

今回は、地震が発生した後に1階の給食室から火災が発生したと想定しての避難誘導訓練です。園内に地震の発生を知らせる放送が入ると、それまでの活動を止めて、先生の指示に従って机の下に潜り込んでダンゴムシポーズをとり、頭を守りながら地震が収まるのを待ちました。続いて、火災発生を知らせる園内放送が流れると入口や窓を閉め、防災ずきんを被り、煙を吸わないように姿勢を低くして、先生に安全な経路を誘導されて園庭に避難できました。                       副園長先生からは「”お・は・し・も”に注意して避難できましたね」とほめていただきました。その後みんなで、「お・は・し・も」の「お」は「おさない」等を声をだして確認しました。きちんと訓練をして、災害が本当に起きた時でも落ち着いて行動できるようにしていこうね!

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation