HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2023年一覧  >  年長さんが交通児童遊園に行ってきました。

年長さんが交通児童遊園に行ってきました。

2月24日(金)、年長さんが交通児童遊園の交通安全教室に行ってきました。
子どもたちが真貴幼稚園を卒園し、小学校に入学してからも安全に登下校できるよう、おまわりさんや交通児童遊園の先生方に、いろいろな交通ルールをわかりやすく指導していただきました。
まず最初に、おまわりさんから道路の渡り方を教わり、「道路には飛び出さない」「信号が青色であることを、必ず確認してから渡る」「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を上げて歩いて渡る」「踏切は、目と耳で確かめて渡る」とみんなで約束しました。
次は実技指導です。クラスごとに、「踏切の渡り方」「信号がない横断歩道の渡り方」「信号がある横断歩道の渡り方」「歩行者信号がある横断歩道の渡り方」を教わりながら実践しました。
真剣に取り組んだ子どもたちは、最後に『しゅうりょうしょ』をいただきました。
今日学んだ交通ルールを、必ず守ってくださいね!!

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation