HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2022年一覧  >  2学期の始業式&避難訓練を行いました。

2学期の始業式&避難訓練を行いました。

9月1日(木)、2学期の始業式を行いました。あいにくの空模様のため、子どもたちはそれぞれ自分の教室で園長先生からのメッセージを園内放送を通して聞きました。
園長先生から、「夏休みは楽しかったですか?」「3つのお約束は守れましたか?」などと問いかけられた子どもたちは、しっかりと手を上げて「楽しかった!」「守れたよ!」と、大きな声で返事をしてくれました。
また、「2学期には運動会や芋掘り、焼き芋パーティー、もちつき、クリスマス会など、楽しい行事がたくさんありますよ!」という話があると、とてもワクワクした表情になって、周りの友だちと顔を見合わせていました。

翌9月2日(金)には、防災週間にちなんで、今年度2回目の避難訓練を行いました。                      今回は、地震が発生した後に1階の給食室から火災が発生したと想定しての避難誘導訓練です。園内に地震の発生を知らせる放送が入ると、それまでの活動を止めて、先生の指示に従って入口や窓を開け防災ずきんを被り、机の下に潜り込んでダンゴムシポーズをとりながら地震が収まるのを待ちました。続いて、火災発生を知らせる園内放送が流れると入口や窓を閉め、煙を吸わないように姿勢を低くして、先生に安全な経路を誘導されて園庭に避難しました。全体的に5月の訓練よりも更にスムーズに所定の場所に避難することができました。                                                 園長先生からの「地震の時には、まず大切な頭を守りましょう」「”お・は・し・も”に注意して避難しましょう」という話を、みんな真剣な顔つきで聴いていました。                                        きちんと訓練をして、いつも落ち着いて行動できるようにしていこうね!

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation