HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2022年一覧  >  年長さんの夕涼み会がありました。

年長さんの夕涼み会がありました。

7月22日(金)、年長さんの夕涼み会がありました。
まずは、“始まりの会”からのスタートです。真貴ホールに集まった子どもたちは、元気いっぱい園歌を歌い、園長先生から、「夕涼み会での活動や気を付けないといけない約束」の話を聞きました。
続いては、クラス旗の製作です。「自信を持って行動できる子になります」「感謝の気持ちを持てる子になります」「夢に向かって挑戦する子になります」と、各クラスの誓いの言葉を書いたクラス旗に、全員で似顔絵を描き込んで完成させました。
完成したクラス旗を飾った後は、カレー作りにチャレンジです。保護者の会の委員の方にもご協力いただきながら、子どもたちは真剣な顔つきでニンジンを切ってくれました。おいしそうにできあがったカレーライスに、みんなで愛情を込めて育てたミニトマトをトッピングして、お腹いっぱいいただきました。
夕食後、先生たち演じる劇やクイズ大会を楽しんでいると、だんだん外が暗くなってきて、いよいよキャンプファイヤーの始まりです。“火の神”から火を分けてもらった火を井げたに点火し、「燃えろよ燃えろ」を歌ったり、「まったり音頭」を踊ったり、突如現れたTOTO便器おじさんとゲームをして楽しみました。園長先生、なゆ先生、あやな先生によるトーチワークが始まると、巧みに操ったトーチ棒の炎の軌跡がとても鮮やかで、「すごい!」「かっこいい!」と驚いていました。
そして最後は花火大会です。たくさんの花火が暗くなった園庭をきれいに彩りました。
とても楽しい思い出ができた子どもたちは、みんなとってもうれしそうに話をしながら、笑顔で帰宅していきました。

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation