HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2021年一覧  >  おもちつきをして、"花餅飾り" を作りました。

おもちつきをして、"花餅飾り" を作りました。

12月10日(金)、よく晴れて暖かな日差しの園庭で、保護者の会の委員の皆さまにご協力いただいて、おもちつきを行いました。
まずはくどで火をおこし、もち米を蒸すところから始めます。子どもたちは、蒸し上がったもち米からの湯気や香りに、「湯気ってモクモクだね!」「何だかいいにおいがするよ!」などと興味深そうに見ていました。保護者の会の委員さんやトライルの先生に、蒸しあがったもち米をつぶしてなめらかにしていただいたら、子どもたちの出番です。一人ひとりが杵を持ち、「よいしょ!よいしょ!」「がんばれ!がんばれ!」と声をかけ合って、みんなでおもちをつきました。
お昼にご褒美の磯部もちをいただいた後は、委員さんが準備してくださった紅白のおもちで、お正月飾りの "花餅飾り" を作りました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞きながら、楽しそうに取り組んでいました。ぜひ、感想を聞いてあげてください。また、お正月には飾ってあげてくださいね。

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation