HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2021年一覧  >  ひなまつり会がありました。

ひなまつり会がありました。

2月24日(水)、真貴ホールにひな人形を飾り、2月・3月生まれのおともだちの誕生会とひなまつり会を行いました。今年は “密” を避けるため、学年ごとに3回に分けての開催となりました。
ひなまつり会では、先生たちから、おだいり様と動物たちが、行方不明になってしまったおひな様を探しに行くという、クイズを交えた楽しい劇のプレゼントがありました。「おひな様に供えるのは “かがみもち” かな? “ひしもち” かな?」「ひしもち!」、「おひな様が持っているのは “うちわ” かな? “おうぎ” かな?」「おうぎ!」など、みんな元気に答えてくれ、正解した子どもたちは、大喜びでした。
また、お部屋に戻ってからも、先生からおひな様の紙しばいを読んでもらったり、“桃の節句” についての説明を聞いたりと、ひなまつりのいろいろなことを学びました。
お昼には、みんなでおいしいケーキを食べたり、ひなあられをもらったりと、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation