HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2019年一覧  >  避難訓練と緊急降園訓練を行いました。

避難訓練と緊急降園訓練を行いました。

5月17日(金)、本年度1回目の避難訓練と、緊急降園訓練を行いました。
地震が発生した後に給食室から出火したと想定し、「地震が発生した場合に、あわてずに適切な初動がとれるか」と「火災が発生した場合に、適切な避難経路を通って安全に避難できるか」の訓練です。地震の発生を知らせる園内放送が入ると、子どもたちは先生の指示に従って机の下に潜り込みました。地震が収まるのを待ち、防災ズキンをかぶって園庭に避難する準備をしていると、次は火災発生の緊急放送が入りました。煙を吸わないようにハンカチを口にあてながら、先生に安全な経路を誘導されて園庭に避難しました。年少さんも、先生の指示にしたがって落ち着いて行動でき、とてもスムーズに決められた場所に集合することができました。園長先生からは、「地震の時は、頭を守ることが大切です」「煙を吸わないように注意して避難しましょう!」「“おはしも”の約束」などのお話があり、みんな真剣な顔でしっかり聴いていました。
続いて、降園訓練を実施しました。不審者情報を受け、園児全員を保護者の方に安全に素早く引き渡すための訓練です。保護者の方の協力のおかげで、とてもスムーズに引き渡すことができました。ありがとうございました。
今日の訓練内容をしっかり身につけて、落ち着いて行動できるようにしましょうね。

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation