HOME  >  よくあるご質問

よくあるご質問

どんな特色がありますか?

真貴幼稚園は、四季折々の行事を組み入れたカリキュラムと指導計画のもと、人間形成の基礎となる“心(こころ)”“知(ちのう)”“体(からだ)の3要素をバランスよく育成し、お子さま一人ひとりが『自分で考え、たくましく生きる力』を身につけるよう指導します。

河合塾の幼稚園というと英才教育をするのですか?

真貴幼稚園は、いわゆる英才教育をする幼稚園ではありません。文部科学省の教育要領に従って、“こころ”と“からだ”と“あたま”がバランスよく成長することを教育方針とする幼稚園です。「心の豊かな子」「よく考える子」「元気で明るい子」の育成に努めています。

オムツがとれていませんが、大丈夫でしょうか?

お子様の成長には個人差はつきものですが、幼稚園は集団生活ですので、少なくとも、「おしっこにいきたい」とか「でちゃった」とかは言えるようにしていただけるとありがたいです。「したくなったらママに言ってね」など、少しずつトレーニングをしてみてください。幼稚園に入園するまでにはとれているといいですね。

給食はありますか?卵アレルギーがあるのですが?

原則として毎日給食があります。給食は温かくて美味しい自園給食となります。こどもたちはあったかいごはんやみそ汁、子供向けに味付けされた食べやすい大きさのおかずなどを、みんなでいただくので、とても楽しみにしています。アレルギーのあるお子様についても、対応していますので、その旨お申し出ください。

保護者が登園しなければならない日は多いですか?

真貴幼稚園では、遠足も園児だけで行きますし、保護者の方が参加しなければならない行事は比較的少ないと思います。もちろん、保護者参観や個人懇談、運動会・おゆうぎ会のイベントなどはぜひ参加していただき、お子さまの成長した姿見てあげていただきたいと思います。

保護者の会は何をするのでしょうか。

真貴幼稚園の保護者の会(PTA)は、各クラスから2名づつ役員を出していただいて、年間の活動をしています。主な活動は、運動会の時のお手伝いや、餅つき、夕涼み会のお世話などをしています。真貴幼稚園は比較的手がかからない幼稚園ですが、もう少しお子様と一緒に幼稚園生活を楽しみたい方は、役員を引き受けていただけるとより楽しみも増すのではないかと思います。

就園前のプレ教室はありますか?

真貴幼稚園には、翌年入園を迎えるお子様とお母様を対象とした「なかよし教室」があります。
火曜日(青組)、水曜日(緑組)、木曜日(黄組)のいずれかで、10時から11時半ごろまで、戸外遊びや音楽リズム遊び、紙芝居遊びなど多彩な活動をしています。講師はいずれもベテランの先生で、各クラス15名です。翌年度の入園に備え、集団生活に少しでも慣れ親しむために、なかよし教室を利用されることをお勧めします。

延長保育・預かり保育はありますか?

園児のうち希望者の登録制で、朝は午前7時30分からの預かり保育、午後は、正規の保育終了後~午後5時30分までの延長保育の制度があります。毎日延長にはいる「定期延長」と随時頼める「臨時延長」の2種類あります。臨時延長の料金は、おやつ付きで、1日500円、当日の申込は600円です。

課外活動はどんなものがありますか?

課外活動としては、体育教室(スポーツクラブトライル)、英語教室(Fun Fun Fun English Class)、造形教室(モック)の3つがあります。特に体育教室が人気で、年中年長では2クラスずつあります。いずれも体験教室がありますので、ご希望に応じてご参加ください。

兄弟割引はありますか?

園児の弟妹が入園する場合は、入園料が2万円減免されます。また、兄弟姉妹が同時に複数入園する場合は、入園料が最年少児1名分のみとなります。そのほか、同居されているご家族に真貴幼稚園を卒園された方がいらっしゃれば、入園料の減免(事前の申し出が必要)があります。

幼稚園の見学はできますか?

特別な行事日以外の平日なら幼稚園の見学は予約制で随時可能です。①10時からと②11時からで各45分程度で、保育の様子や園の施設を見学いただきます。実際の保育の様子等をご覧いただくのが一番幼稚園の様子がわかると思います。事前に幼稚園までお電話(0561-21-4128)にてお申込ください。なお、多人数での見学については、十分なご案内ができなかったり、こどもたちが集中できない恐れがありますので、お断りすることがあります。ご了承ください。

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation