HOME  >  幼稚園レポート一覧  >  2019年一覧  >  お芋ほりに行ってきました。

お芋ほりに行ってきました。

10月24日(木)に年中さん、28日(月)に年長さん、30日(水)に年少さんが、長久手市にあるお芋畑に、お芋ほりに行ってきました。
お芋畑に向かうバスの中では、紙芝居や図鑑、絵本などを使って、先生がお芋の話をしてくれました。すると子どもたちからは、「大きなお芋がほれるかな~」「お芋をいっぱいほってくるって、ママとお約束した!」などと、とてもワクワクしながら話をする声が聞こえてきました。
お芋畑につくと、先生の指示にしたがってお芋の畝(うね)の前に並んで座り、家から持ってきたスコップで土をほり、ツルをぐいっと引っ張ります。「あっ、お芋だ!」「見て見て! 私のお芋、大きいよ!」「ぼくも見つけた!」などと歓声があがりました。
(実は、朝。年中さんや年少さんが掘りやすいように、先生たちでちょっとした下ごしらえをしています。)
持ってきたビニール袋にお芋をいっぱい入れて、みんなとってもうれしそうなニコニコ顔で、幼稚園に帰ってきました。11月の焼き芋パーティー、楽しみだね。

Copyright© Kawaijuku-Gakuen Educational Foundation